記事ID25924のサムネイル画像

    お洒落なモエ・エ・シャンドンのシャンパンをご紹介します。

    シャンパンと聞いて高級品と思う方もいるかと思います。セレブの方が優雅に飲んでる印象がありますよね。そんなシャンパンでも有名で愛されてるモエ・エ・シャンドンのシャンパンをご紹介します。、このモエ・エ・シャンドンのシャンパンは少しお高めですが手が届きやすい品です。

    モエ・エ・シャンドンの歴史

    モエ・エ・シャンドンの創業は1743年にまで遡ります。273年もの歴史があります。質の高いシャンパンは数々の上流階級の人々を魅了し、お祝いの席には必ずモエ・エ・シャンドンがありました。
    ルイ15世時代のベルサイユ宮殿ではモエ・エ・シャンドンのシャンパンで毎晩、華やかな宴が開催されていました。また有名なナポレオンはモエ・エ・シャンドンの当主とは旧知の仲で士気を高めるためにシャンパンを飲み干して遠征には必ずモエ・エ・シャンドンを持参していたという説がありました。

    多くのセレブリティや監督のプライベートな生活の中でも愛され続けています。
    フランスの世界有数のシャンパン製造会社で、同名のシャンパンブランドとなっているのがモエ・エ・シャンドンです。
    非常に人気のある高級シャンパン「ドン・ペリニヨン」を有しています。

    シャンパンの種類*モエ・エ・シャンドン

    ☆モエ・シャンドン ブリュット・アンペリアル

    モエ・シャンドン ブリュット・アンペリアルはほのかな甘味、レモングラスのような柑橘系の香り、程よい熟成感、細やかな泡、ハッピーになれる香ばしい味わいです。
    世界でもっとも多く飲まれているシャンパンで、休息と癒しを与えてくれるかもしれません。

    ☆モエ・シャンドン ロゼ・アンペリアル

    モエ・エ・シャンドンの華やかなシャンパンのロゼです。比較的手に入りやすく酒屋さんなどでも度々見かけるロゼシャンパンです。
    サーモンピンクが特徴で、厳選されたピノ・ノワールのフルーティで野いちごのような香りが特徴で力強い存在感のある味わいです。

    ☆モエ・エ・シャンドン グラン・ヴィンテージ

    いくつもの葡萄を配合して作られる複雑さの妙味と自由な発想から命を吹き込まれた個性的な成熟の中には、自信に満ちた豊かさを感じていただけます。

    ☆モエ・シャンドン グラン・ヴィンテージ・ロゼ

    グラン・ヴィンテージ・ロゼは非常に希少なヴィンテージシャンパンになります。
    最良の葡萄が収穫された年にのみ生産されるシャンパンです。モエ・シャンドン社の個性と伝統と技術のみが生み出せるシャンパンを味わう機会は多くありませんので、機会がありましたら是非味わってください。

    シャンパンの種類*ドン・ペリニヨン

    ☆ドン・ペリニヨン ヴィンテージ、ドンペリ白

    一般的なドンペリです!作柄の良い年の葡萄のみを使用して造られ7年ほどの熟成期間を経たヴィンテージシャンパンになります。

    ☆ドン・ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ、ピンドン

    鮮やかなピンク色のドンペリです。
    世間ではピンドンと呼ばれいます。普通のドンペリとは違い、黒ぶどうの果皮の色を残したようなピンク色をしています。熟成期間は8~10年程度といわれています。

    ☆ドン・ペリニヨン レゼルブ ドゥ ラ ベイ、ドンペリゴールド

    約20年間熟成させた希少なドンペリです。
    評価の高いヴィンテージのドンペリを約20年間熟成させたシャンパンです。
    シャンパンの発祥の地のオーヴィレール修道院にちなんで、[ドゥ ラ ベイ(修道院)]という名が付けられています。

    モエ・エ・シャンドン シャンパンの価格

    モエ・エ・シャンドンのシャンパンの価格はだいだいが4000円~6000円前後です。
    酒屋やスーパーにも置いてあるところが多いシャンパンなので何処ででも購入ができます。
    シャンパンにしては少しお高めな品ですが、特別な日などに奮発して頂くのもいいかもしれません。

    ドン・ペリニヨンの価格

    モエ・エ・シャンドンの高級シャンパンなので、一番安いドンペリ白でも13.000円ほどからというとても高価なシャンパンです。
    ランクがあがるにつれ価格も高くなってきます。
    上記でもご紹介したドンペリゴールドは安いもので100.000円からと簡単に手が出せる値段ではありません。
    ヴィンテージ物になると更に高値がつきます。さすがモエ・エ・シャンドンの高級シャンパンですね。

    モエ・エ・シャンドンとドン・ペリニヨンの違い

    1970年にモエ・エ・シャンドン社がドン・ペリニヨンのブランドを自社に移行させドンペリはモエ・エ・シャンドン社の高級シャンパンとして今に至っています。

    モエ・シャンドンとドンペリの違いですが、モエ・シャンドンは苦味、フレッシュ感があり、味も濃いと感じます。
    ドンペリは苦味がまったくなく滑らかな口当たりでとても飲みやすいシャンパンになっております。
    ドンペリは美味しくないという声もありますが、それは個々の感想なので一度飲む機会がありましたら飲んでいただきたいと思います。

    モエ・エ・シャンドンのシャンパン*まとめ

    モエ・エ・シャンドンのシャンパンの種類はわかりましたか?私はモエもドンペリも飲んだことがありますが、どちらも美味しいシャンパンと思います。ドンペリがモエ・エ・シャンドン社のシャンパンとは知りませんでした。
    特別な日、特別なお祝いにモエのシャンパンを皆さんと一緒に頂いてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ