記事ID28130のサムネイル画像

    おすすめのおいしい日本酒、獺祭(だっさい)こだわりの一品をぜひ!

    日本酒好きは必ず聞いた事があるおいしい日本酒、獺祭(だっさい)、いろいろなメディアに取り上げられて人気が高まっています。人気のヒミツを探っていくと、生産元の旭酒造の日本酒造りにかける情熱が見えてきます。こだわりをもって造られた獺祭(だっさい)ぜひご賞味あれ!

    海外でも人気の日本酒「獺祭(だっさい)」の魅力

    日本酒好きの方なら誰も耳にしたことがある銘柄「獺祭(だっさい)」
    ネットでも、いろいろな日本酒ランキングのサイトで堂々の一位に輝く日本酒です。
    パリのソムリエも絶賛する等、海外でも人気が高く、”モンソセレクション”最高金賞”も獲得しています。
    一度は口にしてみたいと思う方も多数、でもその最高級品は720mlで3万円を超えます。でも高くても買いたい!!と人気はとどまるところを知らず、注文から2か月待ち、入手困難といわれる貴重なお酒です。
    なおさら飲んでみたい!
    そんなにおいしい理由は?どんな味?
    など、獺祭(だっさい)の魅力ご紹介していきましょう!!

    おいしい日本酒 獺祭(だっさい)の産地

    獺祭(だっさい)は山口県産まれの日本酒

    住所:〒742-0422 山口県岩国市周東町獺越2167-4
    TEL:0827-86-0120

    写真は4月30日に完成した本社蔵、仕込みが始まっています。

    山口県岩国市、人口250人の小さな町、ここで獺祭(だっさい)は作られています。

    獺祭(だっさい)人気のヒミツ☆

    獺祭(だっさい)はそもそもおいしい日本酒

    そもそも獺祭(だっさい)はおいしい日本酒、その上に、常に一歩上へと挑戦努力し続けているのも人気のヒミツです。

    獺祭(だっさい)特有の「遠心分離」

    本来日本酒作りでは、酒袋にもろみを入れて機械で圧力を加えてもろみとお酒を分離するのですが、遠心分離機を使って日本酒を分離させていることで、雑味の無いお酒が出来上がります、コストや生産量に限りがありますが、その分高品質な日本酒を造ることができます。

    磨きに力を!

    通常、純米大吟醸はお米を50%まで磨いた日本酒の事、それをさらに23%まで磨き上げて日本酒を造っています。玄米を100%とすると、なんと70%も削っているのです。
    おいしい酒造りへの熱い信念が伝わってきます。

    杜氏がいない

    獺祭(だっさい)は杜氏が主導で造っているのでなく、社長と社員が日本酒造りを徹底的に研究して工程ごとに社員が丁寧に作っています。
    一年を通じて生産する「四季醸造」も手掛けているため、増産ができます。

    エヴァンゲリオンに登場した、安倍総理がオバマ大統領に獺祭(だっさい)をプレゼントした、その他多数メディアで取り上げられている獺祭(だっさい)は日本酒好きは絶対に聞いたことがあるはず、、、本当に人気あります。

    獺祭(だっさい)商品ラインナップ

    獺祭(だっさい) 純米大吟醸50

    獺祭(だっさい)の標準モデル
    フルーティーな味わいの純米大吟醸で。
    後味はすっきりと切の良い日本酒
    値段もお手頃。

    1.8L・・・3,078円
    720ml・・・1,539円
    300ml・・・642円
    180ml・・・410円

    獺祭(だっさい) 純米大吟醸磨き三割九分

    酒造の原料「山田錦」を39%まで磨いた日本酒
    一般には米を50%以下に磨いて作られた日本酒を”大吟醸”と呼びますが、この日本酒は名前の通り39%にまで磨き上げ、できたものです。
    米を磨いて中心に近い部分を使うと雑味がなく、すっきりとした味わいの日本酒が出来上がります。
    1.8L・・・4,835円
    720ml・・・2,418円
    300ml・・・1,008円
    180ml・・・648円

    獺祭(だっさい) 純米大吟醸磨き二割三分

    獺祭(だっさい)の中で、最高の品質を誇る日本酒。
    米を極限に近い23%にまで磨き、造った結果、上品な香りと旨味、後味の余韻は最高です。贅沢に手間暇かけて作られただけあり価格は高いですが、必ず満足できる一品です。
    お祝い事等の贈り物にも喜ばれます。
    1.8L・・・10,285円
    720ml・・・5,142円
    300ml・・・2,160円
    180ml・・・1,458円

    獺祭(だっさい) 純米大吟醸45

    磨き三割九分と獺祭(だっさい)50をブレンドしたもの。
    ワンランク上の日本酒です。

    1.8L・・・4,104円
    720ml・・・2,052円

    獺祭(だっさい) 純米大吟醸 遠心分離 磨き三割九分

    品評会に出品する出品酒と同等の日本酒を、一般販売にするため、独自開発された遠心分離システムで作られた日本酒。
    生産数や、造るためのコストがかかるため大変高価ですが、香り、味、後味、ともにバツグンです。

    獺祭(だっさい) 純米大吟醸 遠心分離 磨き二割三分

    遠心分離シリーズの最高品格
    深み、複雑さが格段に上がっています。

    1.8L・・・16,200円
    720ml・・・8,100円

    獺祭(だっさい) その先へ

    獺祭(だっさい)二割三分を超える日本酒として造られた、朝日酒造最高峰の日本酒です。
    二割三分の完成形というよりも、それをベースに別物として造られています。
    二割三分と飲み比べて違いを確かめたいですね。
    お値段も、最高峰です。

    720ml・・・32,400円

    獺祭(だっさい) 発砲にごり酒50

    獺祭(だっさい)のスパークリング。
    パーティーなどでも喜ばれる銘柄です。
    スパークリングながら、甘すぎずすっきりとしたナチュラルな甘みが口の中に広がります
    女性にも人気です。

    720ml・・・1,944円
    360ml・・・972円

    獺祭(だっさい) 磨き二割3分スパークリング

    クリスマス限定の特別な獺祭(だっさい)です。
    スパークリングでは通常三割九分のところを特別に二割3分まで磨いた一品
    特別な人と、特別な場所で!喜ばれること間違いなしです。

    720ml・・・6,000円
    360ml・・・3,000円

    獺祭(だっさい) 等外

    酒造りの原料となる米「山田錦」の生産時に5%程発生する規定外の米、これを使って米を磨き上げ醸造したもの。通常破棄されてしまう米も、朝日酒造の磨きの技術でしっかりとおいしいお酒に生まれ変わります。

    720ml・・・1,404円

    獺祭(だっさい) 初心

    仕込みの時のDNA検査で、獺祭(だっさい)に使用する”山田錦”以外の”コシヒカリ”が手手違いにより20%混入していたことが分かり、コシヒカリ混入の米で造られた日本酒限定品。
    これからは初心に戻って作ります!という意味を込めて”初心”と命名されました。

    獺祭(だっさい)の魅力まとめ

    ざっと獺祭(だっさい)の魅力ご紹介してきました。
    ほとんどの日本酒ランキング一位に輝く、その理由がお分かりいただけたのではないでしょうか?
    百聞は一見にしかず、実際に味わってみて、その美味しさを舌で、喉で、鼻で、全身でぜひ味わってみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ